次回のコロナワクチンについて

2024年01月19日 こころ院長ブログ

前回は、コロナワクチン、インフルエンザと重なることでの混乱や

ミスの予防な後も考慮し、当クリニックでは実施しませんでした。

また、春先に、コロナワクチンをという新聞記事を見ました。

さてさて、次回からは有料になります。

7−8千円くらいになるとか。

なかなかの高額負担ですが、どれほどの方が受けるのかなぁ。

前回、公費のもので20%くらいだったとか。

さらなる、接種率の低下が想定されます。

まして、今のコロナがかなり軽症化していることからも、受ける人の数は

減りそう。

高齢者の接種希望者は一定量いそうですが、高齢者にこの金額の負担て、

なかなか重たいなぁ。

それと、ワクチンの製剤変えて欲しいな。

なんのことかというと、1本のワクチンから六人分とか取れますって、

今までのワクチンですが、お得のように聞こえますが、

六人分の製剤料がかかる製剤をクリニックで購入して、接種するわけで、

六人の希望者が集まらなかった場合、一定期間が過ぎれば使用できずに、

破棄することになりいます。

リスクを冒して、忙しい中にワクチン接種業務を行い、さらにやればやるほど赤字になる、

なんてことになったら目も当てられない。

インフルエンザのように、せめて1本から2人分くらい、にして欲しいなぁ。

1人1本が望ましいけど。

そうでないと、接種希望者の予約の入れ方も、かなり制限がつきそうですね。

そこらへん、どう考えているのかなぁ?政府は。

考えてないのかなぁ?

すでに手はうってあるのかなぁ?

後者であってほしい。