レラ、もったいない気もするけど。。。

2024年01月16日 こころ院長ブログ

千歳のアウトレットモール レラ、閉業するとか。

三井アウトレットができてから、集客は厳しそうだな、とは感じていました。

もともとアウトレットには興味はないので、あまり行きませんでしたが。

アウトレットって、サイズがないし、案外高いし。

集客できない、赤字になるなら、撤退もあり。

経営者なら、同じ意見ですが、ひとつ、気になることが。

コロナ禍で外国人が集客できずに売り上げが下がったとか。

今まさに、観光客がうなぎ上りのこの状況下で、撤退がベストなのか?

そして、半導体ビジネスで、これからチトセが一等地になるかもしれないところで、

このミライアル場所での広大な商業施設を手放してしまっていいのか?

プランニング次第では、莫大なビジネスが展開できそうな気がします。

赤字出すだけ出して撤退して、あとからくるひょこりはんの企業に

おいしいところだけ持っていかれるような気もしますが。

アウトレットモールにこだわらずに、あたらしいビジネスプラランで、

リニューアル、ではだめだったのかなぁ?

いっそのこと、すべて飲食店の一大グルメモール的なものも、どうなんだろうか?

北海道中の、日本中の、なんなら、世界各国の飲食店を一気に集めて、

そこに行ったらなんでも食べられる、お菓子やパンなどお土産もかえる、

そんな食の中心みたいなものを作っちゃったら、結構いけないかな?

だめかなぁ?

あったら、行きたいけどなぁ。