もみじ台団地、大丈夫?

2024年01月09日 こころ院長ブログ

もみじ台団地大丈夫かな?

東日本大震災の時はなんとか持ち堪えましたが、厚別や江別あたりに断層あったっけ?

月寒だっけ?

北海道でも大型地震は起こりうる。

胆振の地震もあったしね。

大きな震災で、家屋が倒壊するととても大きな被害が出ます。

大きな震災が起きるたびに、耐震性の怪しい建物は、補強もしくは建て替えを

考えて、被害を未然い防ぐべきで。

何度も何度も建て替えの話が出ては立ち消えるもみじ台団地。

最近も、一部のたて壊しと小中学校の新設、その後の町計画なども盛り上がっていましたが、

いつの間にかしょんぼりしてしまいました。

今回の能登クラスの地震が来たら、もみじ台団地、多くはダメだろうなぁ。

本格的に、建て替え、移転のこと、考えたほうがいいんじゃないかなぁ。

たて壊して、平地にした中学校跡地、とりあえず、あそこに1−2棟新しく建てて、

たて壊したい棟の住民にご協力いただき、引越してもらって、たて壊し、

新たな平地にまた棟を建てては、引越ししとピストン引越しで、徐々に

立て替えていけばどうだろうか?

今の居室の埋まり具合は、おそらく半分も行っていないんじゃないかな?

だとしたら、半分くらいの棟数でまとめて、残りの平地に町計画の

プランを織り込んだらどうだろうか?

大被害が出る前に、なんとか手を打ったほうがいいんじゃないかなぁ?