必要悪は必要ない

2023年12月21日 こころ院長ブログ

いろいろなことをするときに、一部、よからぬことをしたり、手を抜いていたり、

簡単に済ませていたり、、、、

その際に、必要悪ですから、という話を聞くことがあります。

必要悪であり、悪いとわかっていても、必要だから仕方なくやっています、

やってあげています、という印象を受けますが。

本当かな?

単に自分を正当化しているだけ、言い訳しているだけじゃないかな?

様々な理由があり、こぼれ落ちていたり、見逃されていたりしているところに手を差し伸べているのかも

知れません。

必要なのは必要なのかもしれない。でも、悪、である必要はあるのかな?

いや、ないはず。

必要であっても、悪である必要はないはず。

必要とされているなら、手を差し伸べるが、その方法は悪ではなく、正統な、善な形であるべき。

そうできないなら、そうできるようにかえるべき。

今の悪の形でしか差し伸べられないなら、別な方法で手を差し伸べられるようにするべき。

必要悪と称してごまかしているから、またみのがされてしまう。

必要悪という言葉にごまかされて、悪の手を握ってしまう。

必要であるなら、できうる限り善であるように努力すべき。

必要悪でも悪と分かっていて行っているなら、やはり悪、なんじゃないかな?