いいじゃん、いいじゃん、再生可能エネルギー

2023年12月05日 こころ院長ブログ

北海道さすがだね。

風力、太陽光などの再生可能エネルギー発電比率38%だって。

教科書で習う比率よりもだいぶ高くなっている。

原子力は現在ZERO。

原子力いらなくない?

あと再生可能エネルギーを2.5倍にしたら、もう火力もいらなくなる。

再生可能の施設を作るのに、CO2を排出すると批判されるけど、

つくっちゃえば、あとはもういらないじゃない?

メンテナンスは必要だけど、原子力の創設、維持、廃炉、放射性物質の廃棄問題、

などなどを考慮すると、コスト的にも、環境的にも、再生可能エネルギーでしょ。

ましてや、北海道には牛がいる。

バイオの方もいいんじゃない?

北海道を日本のモデルケースにして、これを日本全国に広める。

そして、このエネルギー産業を世界に輸出したらいい。

日本の新しい主力の輸出産業にもなるし、世界のエネルギー構造を環境に良い方向に

持っていける。

対象は、インド、ヨーロッパ、ブリックや次の新興国とアフリカ。

わざわざ、意地悪や真似っこする中国を相手にすることはない。

石油の需要を減らして、価格を下落させてやればいいんだ。