ちなみに裏金、キックバックは、他の政党も大丈夫なの?

2023年12月05日 こころ院長ブログ

こういう問題の時、いつも自民党を叩いているけど、

野党の方々、今のうちは平気で説明責任や辞任などを声高に叫ぶけど、

後々の調査で、実は身内も、、、なんてブーメラン、しょっちゅう投げてましたよね。

大丈夫ですよね?今回?

何か、あるなら、今のうちにだしといちゃったほうが、いいですよ。

みっともないから。

政治の政界の常識や暗黙の了解って、よくわからないけど、そういうものが長年あるんだったら、

他の政党にもあるでしょ。

自民党離党して、新党結成したり、別の党に移ったりしているんだし。

そもそも政党交付金や通信費、給与、その他の特権など、散々、報酬+αでいっぱいもらっているのに

なんで、いつもいつも、裏金や賄賂、脱税、などなど、ルール違反なことするんだろうか?

歴史的ななんちゃら事件的なこととか、昭和、平成の頃から繰り返しているけど。

ダメなものはダメなのに。

そんなことしているから、若者に政治離れや新しい優れた政治家の立候補がでないなどの

不都合な現実が生まれてしまうのでは?

政治家に夢を感じにくいもの。

危ないなぁ。他の政党も、となると、追及の切れ味が落ちていって、結局、何人かの人が

人柱として逮捕、辞任とかになって、あとは有耶無耶で処理されてしまいそう。

辞任すると政治が滞るからそこまではしなくてもいいけど、徹底的にこういった汚い行為は、

洗い出して、関係者の政党、政治家を公表して、制裁はすべきだと思うけどなぁ。

もう政治家が誰も、2度と、金に汚いことをしないように。