年金を損する者と考えうるのをやめてみれば?

2023年11月29日 こころ院長ブログ

年金は、かなり前から、その時々の若者たちに、損をするものと

考えられてきた。

払った年金のがもらえないかもしれないと。

貯金と同じように考えているから、なのではないだろうか。

年金を預ける、という言葉からも推察されるが。

預けたものは、かえしてほしい。

むしろ、増やして返してくれるべきものと。

もちろんそうあって欲しいけども。

損するかもしれないから、払わない、では、国の政策が成り立たない。

払わないけど、いざ受給する年代になったときに、年金をもらう資格がない、

払っていないのだから当然だが、時に、生活が困窮して、

結局、別な形での生活保障を受ければいいや、受けられるのでは?

いや、むしろ生活を保証しろと権利を主張したりするのは、

いささか自分勝手がすぎる気がする。

年金は、日本では、全員がやるべきものと決められているのだから、

しのごの言わずに払いなさい。と私は思います。

預けるということではなく、規定の年齢になったら、勤労しなくても

その時々の年金基金の使用可能額に応じた総額を受給資格者の数で

割った金額がいただけるシステム、そのシステムに参加するための

参加料金が月額いくらいくらと、それぞれに割り当てられている。

それを支払うのだ。

日本国民であるためには、そのシステムに入らなければならないのだから、

支払うしかない。

それが嫌なら、日本人として暮らすことを、日本で暮らすことをやめて、

別の国へ行くしかない。その自由は認められている。それくらい極端に

考えてもいいのでは?そうじゃないと、払いたくないから払いませんでは、

国が成り立たない。

それを辞めたいなら、政治家になって、もしくは政治家や政党に働きかけて、

なんらかの形で、法律を変えるしかない。

法治国家というのは、そういうものだから。

払わないという実力行使は、だめーー。

老後の資金に2000万円、と言われたことがありましたが、もし、年金が月5万円

もらえるとして、70歳からもらって100歳まで生きたら、

5万円✖️12ヶ月✖️30年+1800万円。

あと200万円、貯金しておけばいいってことでしょ。

そう考えると、年金って、すごい。

何せ、生きている間は、いくらでももらえる。長生きすればするほどもらえるのだから。

長い息している国民に、生きている、生きていた国民が支払って集めたお金を

分配する、究極の再分配とも言える。

お金の集め方として、働いていない人、未成年、学生、扶養家族などをどのように考えれば、

もっとも自然か、というところは、まだまだ、考える余地はありそう。

年金は、参加したものの権利の問題もあるので、受給年齢を資金の兼ね合いから遅らせるという

ことは、システムのルールだから、ある程度やむなし、というところだけど、

受給年齢が過ぎたあと、働いていようがいまいが、収入があろうがなかろうが、

受け取るのは、平等にしないといけない。

それをまだ現役で頑張って働いているから、収入が一定以上あったら、減額するとか、

受給できないとかいうシステムにしてしまったら、まだまだ有能な需要がある高齢の方々の

労働力を失うことになりかねない。

高齢でも現役でバリバリやって、もらうべき年金と勤労収入とダブルインカムで

裕福になり、悠々自適に暮らしたり、子や孫たちに大盤振る舞いしたり、自由にしたって

いいじゃない。ずるしてるわけじゃぁないし。

何でもかんでも、格差格差って、取り上げちゃぁ、労働者がいなくなる、労働意欲がなくなる、

お金を使って経済を回す人がいなくなっちゃう。

一定レベルでの生活保障と平等に機会が与えられれば、それで十分。

あとは、金銭的に豊かになるも、ある程度で十分と考えるのも自由。それが平等の社会なんじゃ

ないのかな?

年金は、信頼と分配のシステム。まずは、信頼を損ねた政府と役人に問題がある。

失った信頼は、基本的には取り戻せない。

それでも、日本国で、日本国民である以上、年金は、支払うべき。

それを違反する者には、もっとしっかりとしたペナつティや罰を与えるべき。

だけどももう少し、システムもしっかりしたほうがいい。

ちゃんと支払っているのに、転職の時に、1ヶ月分だけ抜けたりしたことがあった。

業務上のミスみたいなやつ。

そういうのは、辞めて欲しいい。

給与から天引きされているのに、転職する際、そこの会社によって、給与支給日が、当月だったり、

翌月だったりすると、その兼ね合いで、給与がない月があったりすると、とか、

引っ越ししたとかで、うまく引かれていない事務ミス見たいのが20年前くらいにあった。

マイナンバーカードをせっかく普及させているんだから、そこから確実に

年金が収められるようにして欲しいね。

行政の手続きは、面倒なもの、複雑なもの、煩雑なものが多すぎる。

そういったものを国民に求め過ぎて、不具合があるとすぐに差し戻しや拒絶するから、

断念しちゃう国民も少なからずいる。

シンプルにして欲しいねぇ。