他人から承認されないとだめだろうか?

2023年11月26日 こころ院長ブログ

昨今、SNSでいいね、を集めることで自己承認欲求が満たされることが多いとか。

これに依存してしまうと、いいねを得るために、多大な労力を要する、いいねがもらえないと

不安になる、、、などなどの弊害が生じてしまうのではないだろうか。

自己承認欲求だったら、なにも人に求めなくてもいいんじゃない?

自分で自分を認めてあげれば。

たとえ、何かの目標を立てて、それがかなわなくても、それに向けて最大っ減の努力をしたのであれば、

自分を誇っていい、ほめたたえていい。

自分を評価していい。

それを他人の評価にゆだねるから不安になる。

友達も含めて、他人はしょせん他人。

必ずしも正当な評価をしてくれるとは限らない。

裏切らないとも限らない。うわべだけでないと、裏がないと断定できるだろうか?

本当に窮地の時に手を差し伸べてくれるだろうか?

損得やリスクのはざまで、見捨てられないだろうか?

そんなあやふやなところに自己承認の評価をゆだねているから、不安で、依存してしまう。

自分を評価していいのは自分だけ。

自分は自分に嘘をつけない、ついてはいけない。

自分が自分を認められるように、評価できるように、自分自身に”いいね”がおせるように、

自分自身に恥ずかしくないように、毎日を生き、努力をし、仕事をし、勉強をし、趣味に没頭し、

人生を楽しんでいたら、自己承認欲求なんて満たされて、問題にはならないはず。

SNSを楽しむのは、いい。

何の目的でやるのか、そこを今一度考え直してもいいのではないかな?と思う。

楽しいことを共有するのには、情報を共有するのには、とてもいいツール。

ただ、自慢したい、自分を評価してほしい、自分をほめてほしい、よく見せたい、誰かにマウントを

取りたい、とかいう目的だと、だんだん、依存症に陥ってしまいそう。

我が子にも、そうならないように注意をしていくつもりです。。