診療報酬引き下げの理論、酷すぎる

2023年11月21日 こころ院長ブログ

現役世代の負担を減らすために、保険料の支払額を減らす、

そのために、診療報酬を引き下げを提案と....

医師、看護師、介護士、医療事務、リハビリ療法士、、、などの給与が高すぎる?

どこの情報?

物価高で、国民の生活を守るためにバラマキとも言えるお金を配るのに、

首相や大臣の給料を批判を受けてまで引き上げたのに、

医師や看護師、介護士の給料を払うための診療報酬は引き下げるの?

つまり、医師や看護師、介護士は、給料を下げろというの?

医療従事者は国民にあらず、非国民だ、と間接的に言っているの?

お金に目が眩んで、エッセンシャルワーカーには、過重労働と給料カット、

休日返上を、時間外労働、危険労働を延々と強いるの?

お金が足りないなら、減税なんていらないよ.

お金が余ったから、税収が上がったから減税するって話でしょ?

だったら、医療福祉に回せばいいでしょう.

お金余ったという話なのに、なんで国債また増やしているの?

もう、話が支離滅裂.

野党の方々が猛烈に批判するのもわかるよ.

物価高なんだから、サービスを行うための経費が上がるのは、必然.

だとしたら、診療報酬も値上げするしかないじゃない.

ビジネスを考えたら、当たり前.

それを上げない、ならまだしも、下げるって発想、どうかしている.

しかも、病院やクリニックが儲かっている、という情報、

情報操作して都合がいいようにしてない?

我々、医療従事者は、奴隷じゃないよ.

同じ、国民だよ.勤労者であり、納税者だよ.

他の国民と同じように、国の保護の対象から外さないでほしい.

観光業には、あんなにお金を出すのに、医療からは搾取するの?

コロナ禍で、都合がいい時ばっかり、利用して、コロナが落ち着いたら、

もう用済みですかね?

我々、医療の経営者は、医療従事者の、その家族の生活を守る義務がある.

患者さんたちを守るのは、仕事で当然として、従業員とその家族も守らなければ

ならない.

その中で、診療報酬の引き下げが、彼らに、彼女らにどれほどの影響が出るのか、

本当に考えて発言していますかね?

政治家や官僚の方々?