選挙、またやんの?そして、ばら撒き 一兆円も

2023年10月27日 こころ院長ブログ

選挙、またやるんですか?

与党のお偉いさんたち、会期末にやるだのと話されているそうで。

なんのための?

無闇に、いちいち税金がいっぱいかかる解散選挙をしないでほしい。

政党の活動の一手に利用しないでほしい。

税金もらって、高い給料もらっているんだから、任期いっぱい仕事をすることを

前提にしてほしい。

7万円のばら撒き、非課税世帯へ、今年中にって。しかも、物価上昇の補助に加えて、

合計10万円。子供が多い世帯にはさらに上乗せって。

そして、明らかに、それに向けてノゴマ擦り、票集めばら撒きでしょ。

予算一兆円も。

もうね。格差拡大ですよねきっと。

補助をもらえないギリギリ納税世帯とね、非課税世帯でね、働いて税金がっぽり

取られている世帯の方がね、手取りが低くなってしまっている、

きっとそうなっているのでは?

そんなんだから、働くの馬鹿馬鹿しくなっちゃうよねぇ。

別に、お金のためだけに働いているわけじゃぁ、ないんだけど。

働き手の気持ちは削がれるよねぇ。

一兆円のお金、配るくらいなら、全子供達の医療と給食の無償化、公立学校分の費用の補助、

の予算に回せばいいのに。

口では、少子化だ、女性の社会進出の促進だ、医療福祉のなんだというけれど、

選挙のことばっかりじゃないの、考えているの。

もちろん、選挙で同じ思想の人を、党員を集めて発言権を得るのは大事だけど、

政治理念とその実行を持って国民から選ばれて、票を獲得するのが筋じゃぁないの?

お金配って、損得で人気を集めようって、もう、考えが古いし、せこいんじゃぁ、ないの?

そういうことしているから、老害だ、とか言われちゃうんじゃぁ、ないの?

今の日本は、一生懸命働く低ー中及びやや高所得階級から、真っ当に働いて得たお金を

税金と称して搾取して、非課税ー低所得層にばら撒き、格差是正などとそれっぽいことを言って、

労働意欲を削ぐようなお金の移動をしているだけでは?

その上で、大企業や超セレブは、税金逃れをしたりして。

そこには、利権や癒着、その他のなんらかのコネがあるから、手は出さないのかな?

こんな古臭い政治をやっていたら、本当に日本の未来は、お先真っ暗だね。

と常々思います。