ウクライナとロシアの戦争、おわらないね

2023年10月20日 こころ院長ブログ

全然、終わらないね。

予想ではもうとっくに終結していると思っていたのに。

結果は、どっちがということは、わからなかったけど。

話し合い、外交では無理だろうなとは予想がついていた。

だって、ロシアは、ウクライナをできることなら併合したい、

できる限り領土を奪いたい、

というか、ウクライナ自体がロシアのものだと思っている節があるし、

ウクライナは当然、自分の国の領土を1㎡だって渡すつもりはない。

そこは、どう話し合いしたってお互いに譲らない。

戦争が長引けば、国民がどんどん死傷していく、国が疲弊していく、

けれども、あちらがこちらの条件をすべて飲むなら、終戦にしてもいい、

お互いにそう言ってきかなければ、話し合いなんてする意味がない。

結論を決めてしまっている国が話し合いをしても、主張するだけで、

結論が出るはずもない。

戦争を好きで続けているわけではない、あっちが戦争を辞めるための

話し合いのテーブルに着かないんだ、話し合いに応じないんだ、

というパフォーマンスでしかない。

結局、要求をのまないなら、戦争を続けるという宣言でしかない。

そうこうしているうちに、イスラエル、ガザ

でも争いが起こってしまった。

これにより、反米国的な風潮も強くなってきた。

これは、ロシア、中国、北朝鮮にとって好都合。

困ったものだ。

ロシア、中国、北朝鮮は、VS 米国という形を成していると思う。

イスラエルのことで、

反米という感情が強くなった国は、

別に親ロシア、親中国、親北朝鮮という事ではなくても、

反米という同じ思想、感情によりどちらに着くかと言われれば、

米国と対する方に流れやすいのは、想像にたやすい。

このまま、この二つの火種を中心に、第4次世界戦争、なんてことに

日本が巻き込まれないといいなぁ。と思う。

日本はもちろん、親米国、ではあるが、別に反ロシア、反中国、

反北朝鮮というわけではないと思う。

ただただ、北方領土の事、ウクライナ進行の事、尖閣諸島の事、

南沙諸島の事、反日運動の事、拉致の事、ミサイル発射の事など、

相手が日本に対して、不利益や脅威を与えるから、そのそれぞれのことについては

対抗措置を取ったり、いいかげんにせぇよと、主張したりしているだけ。

別に近隣諸国だから、敵対したいわけではなく、むしろ、うまくやれるなら、

協力関係を結んでいきたいとすら考えている。

ここで、ただ、同盟国だからと、日本がもし、イスラエルの戦争の正当性を

認めないなら、断固、アメリカに物申すべきだと思うけどな。