港区の中学生の修学旅行はすごいね

2023年09月16日 こころ院長ブログ

東京都港区の財政はいいんだね。

自費7万円+最大 税金で40万円/一人 補助して、修学旅行

をシンガポールなどの海外旅行にするんだとか。

楽しそうですね。

ただこれを手放しに喜んでいていいのかなぁとも思います。

一つには、旅行先、シンガポールでいいの?修学というからには、

ただ英語しゃべるところに行けばいいってことではなく、何かしら

学びに行くんだよね?

シンガポールから学べないこともないけど、もっと行くべきところはあるような。

例えば、オーストラリアやニュージーランドのような超先進国というわけではないけど、

政治的にも経済的にも安定していそうな国に行ってみるとか、韓国へ行って、

実際に、韓国から見て日本はどう見えるのか、感じるのか、韓国人と触れ合って、

実際に反日なのか親日なのか、どういう感情や歴史認識を持っているのかを経験

してくるとか、中国へ行って、メディアで報道されている中国と実際の中国の違いや首都部と

農村部での格差の退官や3000年以上の歴史に触れてくるとか、東南アジアに行くとか、もっともっと、

行くべきところはありそうなんだけどなぁ。

何となく、楽しそう、きれいなところ、先生が行きたいところ?、のようなシンガポールってのが

ちっと残念だなぁ、と個人的に感想でした。

あとは、税金のあつまる都市部の中学生は、公立中学で海外旅行に行けて、地方の中学生は、

財政難の為、国内旅行でも補助が出ないとか、同じ効率の中学生でも、首都部と地方で、

格差社会なんてものどうなのかなぁって思いますね。

海外に行かなくたって、国内旅行で学ぶべきことはいっぱいあると思うけど。

国内の事を知らずして、グローバル化なんて言っても仕方ない。

海外の人に日本の良さ、日本とは、日本の文化とはって話せないのに、海外いって

英語しゃべって、って、ちょっと、もったいないなぁって思いまけどね。

中学生は、国内旅行で日本を勉強するのも大事だと思うけどなぁ。