報道の気遣い

2023年08月28日 こころ院長ブログ

報道において気遣いが足りないのでは?

日大の問題。

日大の対応が後手だったり、色々まずい部分はあるのかもしれない。けど、

大麻を所持していた学生の写真と名前を、いつまでも繰り返す報道するのは、

気遣いが足りないのでは?

そんなに悪いことした?

法律違反だから、検挙、逮捕、拘留、起訴は当たり前だけど。

もしこれが、一般の会社員、公務員、主夫主婦だったら、こんなに繰り返し

実名、写真を報道する?

罪を償ったら、新しい船出をして更生して、社会復帰する未来ある若者に

対して、気遣いが足りないんじゃない。?

日大をたたきたいだけで、突っつきたいだけなら、もう、正と個人の情報は、

学生Aでいいんじゃない?

韓国のDJの問題は、性被害の事件として、個々の事件として取り扱えば、

いいのでは?

メディアもSNSも、それぞれ、非難擁護しているけど、それはそれで、

個人の意見だから、意見をぶつけ合えばいいと思う。

ただ、一つ、間違っている、嫌だなと思うのは、この事件で、

日本は、日本人は、おかしい、民度が低い、痴漢大国だ、などなど、

日本と日本人を非難するのはおかしい。

事件を起こしたのは、一部の人。日本人の代表ではない。

これはあきらかに、日本に対する差別的発言、ヘイトともとれる。

被害者本人ではなく、SNSで声をあげている一部の人が、差別的、

ヘイト的と言われても仕方がない。とは思う。

アメリカで凶悪事件があったから、アメリカは凶悪だ、アメリカ人は

殺人鬼だ、とはならないでしょ?

ロシアが戦争を起こしたからって、ロシア人がみんな戦争主義者だ、

なんて思わないでしょ?

中国が南沙諸島を武力占拠したからといって、中国製品をぶちこわせ、

緒岡料理店を襲撃しろ、なんて、日本人は行わないでしょ?

ほとんど多くの日本人は、礼儀正しく、理性的な民族だと思うけど。

処理水問題の報道、変わらず、偏向で、通常の原子力発電を行っていいる国の

排水に、処理水と比べてどれほどの放射性物質が出ているのか、処理水のトリチウムの

濃度、量がどれほどの期間、パワーで環境に影響があるのかなど、処理水の

科学的な根拠と言われることを全然報道しない。

感情的な中国や反対派の漁師や農家の話ばかり報道する。

福島の農作物、水産物は、こういうチェックをしていて、安全ですよって、

だから、みんなで応援して食べようねっていうポジティブキャンペーンに

全然力を入れていない。。

日本で安全だっていうポジティブキャンペーンを浸透させないで、どうやって、

外国に安全をアピールすんの?

まず、国内でガンガン消費しようよ。

果物好きだからなぁ、今年の福島の果物は押しいいかなぁ?

ついつい、道民だから動産のものを応援して買ってしまうけど、福島産も

応援しないとね。

輸出の輸送費がかからなくなるなら、国内産の水産物も海外に売る値段よりも

交通費分だけ安く売ってくれないかな?

どうせなら、ちょっと安い中国産よりも、国産の水産物の方がおいしいんだから、

買うでしょ。食べるでしょ。

燃料費も上がっているし、わざわざ中国に売らないで、中国産を安いから食べていた

日本人に、少しお安く提供してくれたら、国産国消で丸く収まるのでは?

ここだよ、国の力が関与するところは。

お魚の値段からいくらいくら安くする分を国が負担して、国産の水産物を国民が

安く手に入れられるようにすれば、国も農水産業が保護されるし、食糧自給率も

上げられるし、国民の物価高に対する負担軽減も狙えるし、一石で何鳥捕れるんだ?

ここで、間に、政治家と業界団体との癒着や陰で儲けるような人が出てこないように

しないといけないけどね。

ガソリンだって、補助金出した額よりも価格さがらないし。

結局、税金払っている国民にあまり還元されずに、一部の業者などが儲かるように

システムを無駄にお金がかかるようにしているとしか思えん。

間に業者を入れないで、補助金で直接ガソリン小売価格を下げるような政策にすべきだったのに。