やっぱり会議は、ハイブリッドを推進して欲しいな

2023年08月25日 こころ院長ブログ

会議は今の時代、やっぱり、ハイブリッドを推進して欲しいな。

たとえ、小グループ制でのワークなどがあるとしても、ZOOMなどを用いて、

小グループにしたり、全体に戻したりできる機能があるんだから、

それを使えばいいのでは?

いちいち対面での会議のために、往復2時間近くかける必要性を感じない。

急には無理かもしれないけど、対面ありき、という旧体制に心地よさを

感じている人もいるのだろうが、非効率、非生産性の対面会議はできるだけ、

減らして欲しいなぁ。

対面で親交を深めるという意味もあるだろうが、対面にこだわると、

それこそ、働き方改革に逆行する。

もちろん、時と場合により、逆に対面の方が効率的で早い、という場面もあるから、

その場面場面、状況に応じて、選択すればいいんじゃないかな。

そういった意味ではハイブリッドが、優れていると考えるけどね。