漫画のススメ

2023年08月24日 こころ院長ブログ

子供に、漫画を読むことを勧めています。

昭和の頃なら、漫画を読まないで、本を読みなさい、

って言われて育ったことですが、今は、漫画も

かなり進化しているし、日本の文化として受け入れられ

ている。

そして何より、ゲームやスマホやYOU TUBE、アニメなんかを

みるくらいなら、漫画を読んだ方が、国語力のアップに

つながるだろうと考えます。

少年漫画でも、かなり難しい言葉や言い回しが出てくるし、

心理的なことやストーリー的なことの読解の難しさもあったり、

漢字も結構難読なものあったりするが、ふりがながふってあるので

読める。

昔のうぉぉぉ、とか、でぃやぁ、とか、そういうセリフではなく、

すごくセリフが長い、文字が多い漫画が増えている。

小説にも匹敵する文字数が1シリーズの漫画に含まれていたりする。

いきなり本を読め読め、というよりも、まずは映像の世界、動画の世界、

から、文字の世界や絵の世界へ、関心が広がったらいいな、

可能性が広がったらいいなと感じます。

文字の世界を知った上で、やっぱり映像の方がいいなぁ、となって、

映像に戻るのはアリだと思うけど、文字は面倒臭い、わかんない、

嫌だと決めつけて、映像に逃げるだけ、というのは、なんか、勿体無いし、

なんか可能性を自分で狭めてしまっているような気がします。

とにかく色々な経験をして、成長してほしいなと思います。