学校の体育館は、エアコン完備した方がいい

2023年08月22日 こころ院長ブログ

学校の体育館は、エアコンで空調完備した方がいい。

エアコンや暖房がついていても、何らかの基準で、作動していなかったり、

することもよくある。

そんなところを節約する必要なんてないんじゃない?

学生たちが、心地よく、安全に、体育や部活ができるようにしてあげたらいいのに。

めちゃくちゃ暑い夏に、とんでもない暑さの体育館での運動なんてことは、

過去にもよく経験したけど、根性でなんとかなるもんじゃぁない。

体を冷やすほど温度を下げる必要はないけど、何もしないのに暑いなぁっていう

環境にしたままにすることもなくない?

また、この猛暑の中で、命懸けで、外で体育する必要ある?

雨の日や雪の日のように、猛暑の夏も、涼しい体育館での授業で、

1年かけてプランニングしたらいいんじゃない?

熱中症で体調を崩していくことは、なんだかすごく心が痛む。

中には防げるものがあるんじゃないかなぁ。