インフルエンザはいまだに陽性に出る

2023年08月17日 こころ院長ブログ

つい最近も発熱外来で、インフルエンザA型、陽性に出ました。

まだ。。。。

とも思いましたが、もともと、そういうものなのかもしれません。

春を過ぎたら、インフルエンザ抗原なんて調べません。

だから、あまり報告されなかっただけで、検査すれば、もともと、夏にも

インフルエンザ感染症の人はそこそこいるのかもしれません。

ただ、多くは違うと思われるので、それだけの検査の医療費をかけてまで、

検索する必要があるのか、という問題なのかもしれません。

今は、コロナが圧倒的な陽性率。

発熱などで受診された方の90%以上のような印象ですが、抗原KITに

コロナ単独とインフルエンザとコロナ混合のものがある為、

高熱などの方は、両方測定をしたりしています。

もしも、インフルエンザなら、タミフルやイナビルで早く楽になる可能性

があると思うと、調べたくなりますね。

コロナもほとんどの症例には、対症療法です。

なので、もうコロナ、夏風邪でだめですかね?

症状ある人だけ、重い人だけ療養・休息。

症状発症後、5日間はマスク。で注意して生活、仕事、通学OK。

とかだとダメですかね?

医療費もかかるし、経済活動も遅延するし、