もみじ台の医療過疎化の進行。。。。

2023年08月10日 こころ院長ブログ

もみじ台地区は、超高齢化が進みつつ、人口も徐々に減少しているようですが、

医療過疎化の進行はその比ではありません。

私がもみじ台で旗揚げしたころには、まだまだ比較的新しいもしくは老舗のクリニックが乱立している

状態でしたが、そこから徐々にその数を減らし、単科のクリニックも含めて、

今では、当クリニックを含め、たったの3軒になってしまいました。

全て内科中心のクリニック。

うーむ。

なかなかの過疎っぷり。

これから先、もみじ台が再開発でもされれば、商業施設内に、クリニックモールみたいなのが

できるのかもしれませんが、そこで、十分な集客ができるとは限りませんしねぇ。

なかなか深刻な問題ですねぇ。