英語を勉強する必要性について

2023年08月01日 こころ院長ブログ

英語を学ぶ、これ当たり前になっている。

英語が話せる人、読める人、すごいひと。

できる人、というイメージもある。

でも、今の時代、英語必要かな?

本当に必要かな?

多様性の時代。

言語も多様性でいいんじゃない?

自分の言語で話した方が、本当の心が伝わる。考えが伝わる。

無理に英語圏でない人が英語で、英語圏の人に合わせる必要ある?

お互いに自分の言葉で話せばよくない?

それじゃぁ会話にならない?

なるでしょ。

今なら、AIとかいろいろなプログラムが充実していて、スマホでも

アプリで同時通訳、簡単にできるでしょ。

スマホがあれば、語学力なんていらない。

国語力があればよい。

語学留学なんて必要ない。五岳を学ぶためだけなら。

文化や歴史、その他のことを学びに行くなら、行く価値はある。

そのうち、アプリやその他の簡単な器具で、全世界言語が同時通訳で

普通に世界の人と話せるようになるだろう。

そうなったら、英語だろうと日本語だろうと中国語だろうと、

言葉の優劣はない。ただただ、自分が話せる、話したい言葉で話せばいい。

そういう時代が来るだろう。

今は、勉強の中で英語一番、的な風潮があるけど、そんなものより、

歴史や理科、国語の方がずーーーと大事な気がする。