研修ツアーで楽しんでも良くない?

2023年07月31日 こころ院長ブログ

政治家のフランスでの研修ツアーで、空き時間や

ついでに寄ったところで、写真撮ったり、鑑賞したり、

飲食したり、別によくない?

一般の人だって、学会行った先で、会食したり、観光したり、

出張先で飲み歩いたり、研修先で現地のもの食べたりお土産買ったり、

するんじゃないかな?

公職の人だって、そりゃ、したいしょ。

そんなことよりも、行った先の研修で、何を学んできて、何を経験して、

何を研修して、それを持って、政治にどう活かしいていくのか、

こうしていきますよという報告だったり、行動だったりが大事な気がします。

どんなに品行方正に、真面目に研修に参加したって、なんの成果も得られないんじゃ、

意味がない。

楽しんできたって、素晴らしい成果を持ち帰って、日本を良くしてくれれば、

それに越したことはない。

楽しそうな写真を撮って、SNSであげたから、不真面目で、遊んできた、という証拠には、

ならない。

何でもかんでも批判するのは、どうかと思うけどなぁ。

野党も、自分たちが対象になっていない時には、揚げ足取りで必死だけど、

後でブーメランで帰ってこないといいけどね。

戦うべきは、政策、政治活動であって、人気取りではない。

まぁ、党費+自腹だから、OK、という理屈もないと思うけど。

当のお金も、政党交付金などから捻出されていないとも限らないしね。

だとしたら、国民の税金から?

全部じゃないけど。

国民の代表で、みんなから見られている、みんなからチェックされているという、

批判されやすいということを政治家自身がいつもいつも、気にして活動しないと

いけないね、ということなのでしょうが。

近年特に、SNSやネットで、批判ばかりする人が多くなっている気がしますね。