夏休みの成果

2023年07月31日 こころ院長ブログ

夏休みまっさかりですね。

夏休みを制する者は。。。。なんて言いますが、

夏休みを漫然と過ごしてはダメ。

目標を持って生活する事。

欲を言うなら、具体的な目標を。

例えば、

国語力を上げる。

更に、漢字をしっかり覚える、読解力を身に付ける、現代文力を上げるなど具体的に。

数学を苦なくできるように。

2学期の予習までをとか。

英語の単語力アップ、1学期の復習、2学期の予習、ヒアリング力の強化など。

理科、社会は、2学期の予習、1学期の復習など。

課題を忘れずに。。。。

などなど、学習目標もさることながら、部活があるなら、その何を強化したいのか、

具体的に。

目標は、一つとは限らない。10こでも20こでもあってもいい。

ただ、ありすぎて、二兎追うもの・・・・になったらだめだけどね。

そして最終的に、夏休み明けに、夏休みにこれだけの成果があった、

というものが一つでもあれば、その夏を制したと言ってもいいのではないか?

なにも、あれもこれもと出来なくたっていいじゃない

せめて一つでも目標を達せられたら、自分をほめてあげていいんじゃない?

むだじゃぁ、なかったんじゃない?