微炭酸の栄養剤はつくれるのか?

2023年07月13日 こころ院長ブログ

栄養剤は進歩している。

脂質フリーのさっぽありした栄養剤もある。

1本飲んだら、1食分の栄養になる。

そんなものもある。

じゃぁ、それで十分か?というと、まだまだ。

在宅や高齢者医療の最前線では、まだまだ、使いやすいものが求められる。

在宅医療の立場からは、やっぱり、飲んでくれるもの、食べてくれるものがいい。

どんなに栄養価が高くても、口にしてくれなければZERO。

だったら、少しでもいいから口にしてくれるものがいい。

保存や移動には難があるが、メイバランスアイスはかなりいい。

アイスで栄養が取れるならそれはかないい。

液体の栄養剤としては、普通の栄養剤の半分~2/3の栄養でもいいから、

すごくおいしいものを作ってほしい。

ジュース、お茶、コーヒー、ヨーグルト、何風味でもいいから、

ごくごく飲めるやつ。

1日に6本~10本くらい飲まないと、1日分の栄養にはなりません、というような

物でも、好んで高齢者が飲んでくれるものがいい。

なんなら、薄めた分だけいっぱい飲んでもいいなら、それで、一日の水分量も

稼げるかもしれない。

また、今まで世界に恐らくなかった、微炭酸、炭酸のすっきりした栄養剤、なんてもの

発明されたら、革命的だね。

オロナミンC、高齢者の間で、無双状態の飲料水。

これを栄養剤に昇華したら、栄養業界で無双状態になってしまうかも。

技術的には、難しいのかもしれないけど、研究職の頭のいい方々が、試行錯誤して

いつか生み出してくれることを願います。