結果を受け入れられる努力をしよう

2023年06月20日 こころ院長ブログ

どんなに努力をしても,うまくいかないことはある.

試験や試合,本番...。

楽しいこと,趣味のこと,休憩,睡眠,食事,自分の時間....。

何をどこまで削ればいいの?

誘惑はいっぱいある。

子供達に,どこまで我慢すればいいの?

と聞かれたらどうすればいいのか?

ゲームは1日1時間まで,その根拠はどこに?

私の考えでは,休憩時間は,何をしたっていいじゃない。

やるべきことをやっているのなら。

4時間の自由時間,ゆっくり風呂に入ろうが,寝ようが,

遊ぼうが,何をしていようが。

どれだけ努力しても,本番はうまくいくとは限らない。

結果は,結果として受け入れよう。

問題は,それに至る過程。

自分で自分を納得させられるだけ,努力をしたのか?

もう十分と思えるくらい頑張ったのか?

自信を持ってそう言えるなら,たとえ結果が悪かろうと,気にすることはない。

自信を持って受け入れればいい。

次頑張ればいい。

ただ,もう少しあの時,ああしておけば,あれをしなければ,,,などと,

あとで後悔するくらいなら,今頑張れ。

できるなら頑張れ,そう励ます。

もうこれで十分ということはない。

もうこれで十分のラインは,自分で決めるもの。

自分の心に確認しよう。