クリニック併設よりも、独立、準独立の方が人気なのかな?

2023年06月14日 こころ院長ブログ

訪問看護については、クリニックに併設されているよりも、独立、準独立タイプの方が

今は人気があるのかな?

当法人のように、クリニック内に訪問看護ステーションがあって、設置場所も

クリニックの2階にあるような、いわゆるクリニック併設タイプでは、

どうも、訪問看護師さんのリクルートの動きが渋いような気がします。

訪問看護師さんになりたいな、所属するステーションを転職しようかな、という看護師の

動きは、それなりにあるようです。

が、当ステーションには、あまり、そういったアクセスが少ないような気がします。

単純に、知られていないだけなのか?、それとも誰かに変な噂でもたてられているのかな?

なんてね。

訪問看護の仕事自体が、通常の看護師には、ちょっとブラックボックスのような感じで、

得体のしれない、大変そう?なイメージがあるようで、さらに、クリニック併設型、という

訪問看護ステーションの中でも別タイプのものはさらに、得体が知れないのかもしれませんね。

なんてことはない。ただの訪問看護ステーションです。

どのみち訪問看護ステーションは、単独では活動できません。医師の指示書が必要になります。

それを、色々な場所のクリニックの先生と連携して指示を出してもらうのか、同一法人の

知っている先生に出してもらうか、そんな違いでです。

どちらかというと、後者の方がやり易そうな気がしますけどね?

病院併設型の訪問看護ステーションの方が、病棟勤務の感じにより近い、なじみがある

感じだと思いますけどねぇ。

訪問看護に興味がある、話を聞きたい、やってみたい、転職したいなどのご希望がある方は、

一度、訪問看護ステーションもご検討いただけますと幸いです。

まぁ、リクルートの話が少ない理由の大きな部分は、一般的な紹介サイトを利用していない、

というところもかなり大きいと思いますけどね。

最近は、そういう便利なところで斡旋してもらい、ハローワークなんかは、あまり利用しないのかな?

ネットで、ホームページと下の求人から、直接アクセスしたりは、少ないのかな?