ちょっとあれもこれもと、欲をかきすぎでは?

2023年06月13日 こころ院長ブログ

週休3日制。

こんなもん、市場にほっといて、選べるようにするだけでいいでしょ。

制度化する必要性は無いような。

そして、休みが増えるのに、給料はそのままで、というのは、ない。

選択性なら選択しなかった人がいるという事。

選択しないで週休2日せいで働いている人がいて、週休3日制の人と

同じ給料でいい訳が無い。

そもそも、そんなに休む必要ある?かなぁ、と個人的には思う。

昔と比べるわけではないが、現在すでに、昔よりはかなり働いていない。

残業もかなり減っているし、昔は、休日出勤もざらにあった。

それに比べかなり休みやすくなっている。

さらに、在宅ワークでかなり楽になっている。

人は、楽になればなるほど、さらに楽を求め、元には戻れなくなる。

みんなが楽になっていくならいいけど、今のやり方は、労働格差社会を

助長しているだけ。

一部の、多数の恩恵を受ける人はいいさ。

医療従事者や飲食業などの人は、どんどん格差を受ける。

だって、国民の多くは、求めるでしょ?当然と思っているでしょ?

飲食店は、できるだけいつも営業していてほしい、長く営業していてほしい。

コンビニは休まず何時でもあいていてほしい。

病院は、いつでもかかれるようにしてほしい。

主治医はいつも同じ人であってほしい。

勝手だよね。自分たちの休みは、要求するのに、一部の業種の人たちには、

休まずに働いていてほしい、便利なサービスであってほしい、

それでいて、料金が高いとクレームをつける人もいる。

なにかを得るには、なにかの代償を支払う必要がある。

休みをいっぱいもらう、子育てをしやすい、ゆとりを持った生活を送りたい、

だとしたら、給料が減る?、税金を多く支払う?、受けられる生活のサービスが

利用できる時間がある程度限定的になることで我慢が必要となる?

子育て支援をするということは、それ以外の世代にも別の支援をしてあげる必要がある?

サービスの対価が高額となる?

なんらかのしわ寄せが必ずあるということを認識すべきである。国債発行などという

愚行で、未来の人のお金を勝手にバンバン使うことは許されない。

自分たちの為に使うお金は、基本、自分たちの世代で生み出さなければならない。

中途半端なかかりつけ医制度の施行は、週休3日性の議論と全く正反対の作用をする。

医師の、看護師の、子育て支援はしないの?、働き方改革はしないの?

労働格差をさらに助長するの?、マンパワーはどうするの?、休みを増やして

労働力が足りなくなったからと言って、外国人を

雇い入れればそれでいい?

引退した高齢者をまた働かせるの?

成人年齢を引き下げて、さらに若い世代を働かせるの?

かかりつけ医制度なんて、今の政府や役所が考えているものなんて要らないと思う。

夜間、休日は、休日当番、公的な急病センターで十分。

急病センターを、各区に作るくらいでいい。あとは、各区にいるすべての医師に、

交代で、年に何回は当番をする義務を課す(内科だけでなく、眼科、耳鼻科なども

含めてすべて)。

そうすれば、24時間365日、すべての科に緊急時にかかることができる。

当番の時以外は、医師や看護師も休める。

なんなら休日当番もいらない。

急病センターに全て任せちゃえばいいのに。

休日の受診で少し待つくらい、受診先が決まっているので杉近所に歩いてかかれない

くらいの、休日だから割増料金がかかるくらいの、それくらいの不利益は、

覚悟しないと。

なんなら、コンビニやめて、夜は閉店しちゃえばいいのに。節電にもなるし。

全ての職業の人を、同じような基準で働き方改革するには、

今ある便利な生活をある程度制限してもいい、不利益をこうむるのは仕方ない。

そういう覚悟が無い人間が、自分の利益の為だけに、休みをよこせ、

支援しろ、応援しろ、補償しろなんて、簡単に考えて、発言するのは

感心しない。

医療従事者だから、自分たちのことを特に発信しますが、医療従事者は、

何時の時代も最もブラックな労働条件で働いている職業の一つです。

危険があり、時間が長く、身体的・精神的にもプレッシャーとストレスが

かかり、休みが少なく、長期休暇も取りづらく、祝日も勤務のことが多く、

夜間も祝日も年末年始も、誰かが働いていなければならない、そして、

ちょっとしたミスも許されないし、あればすぐにメディアやネットで

晒され、叩かれる、そして、人として再起できないくらいに追い詰められる可能性が

ある職業です。

そのくせ、給料は、世間が思っているより格段に安い。

儲かっているように見えるのはほんの一部の人だけです。

それ以外の人たちは、むしろ、労働対価に見合わない低報酬をもらっているように

感じます。

もうねぇ。

便利な時代は辞めた方がいいんじゃない。

そんなに早く移動しなくてもいいでしょ。

そんなに夜に便利に買い物しなくてもいいでしょ。

風邪ひいたり、ちょっと擦りむいたり、ぶつけたりで、今すぐ病院受診しなくてもいいんじゃない?

不便な生活もまた一興。そんなに贅沢が必要?

そんなゆとりがある生活をしたら、こころも、地球も穏やかに、

澄み渡るのではないかなぁ?