不適切な行為は、本質的に? 感情的に?

2023年05月30日 こころ院長ブログ

岸田首相の息子さんの不適切行為。

総理官邸での親族の忘年会。

ちょっと聞いただけで、不適切だな、不謹慎だな、と感じます。

がそれは、総理官邸で宴会やったの?という感情的なもの。

そもそも、まず総理官邸で宴会したらダメなのか?

総理が出席するかどうかにもよる。

総理が出席するなら、保安上の関係から、総理官邸が一番安全。

そとでやるうなら、別に護衛を用意するコストもかかるし。

総理が主催する宴会なら、総理官邸でいいんじゃない?

アメリカ大統領もきっとホワイトハウスでパーティ、してるんじゃない?

じゃぁ、息子さんや奥様が宴会を開くのは?

アメリカなどでは、何となくだけど、ファーストレディや

娘さんとかがパーティを行っても、普通の事、のようにも

思えるような。

きっと、パーティ用の部屋が用意されているのでは?

むしろ総理官邸にも、鑑定内部につながらないような感じで、

出入り口付近に宴会用のパーティールームでも用意されていれば、

そこだけの出入りなら、問題ないのではないだろうか?

儀式的にも大事な赤じゅうたんの階段での撮影や泥酔は、

よくない。あれは不適切行為かなという気もします。

主導していたのが息子さんという事であれば、また、感情論も

ヒートアップしそうですけど。

忘年会というとなんだか悪いイメージ。

パーティというとなんかおしゃれな感じがする。

結局感情論が多くを占める。

自民党に、国会議員に、大臣に、首相に対しての難癖をつけたい

と思う人が多くおり、その人たちに、足を引っ張るきっかけを

与えてしまったのではないのかな?

今後ないようにしてくれればいいし、そんなことよりも、

日本の現状、将来について真面目に粛々と総理の仕事を

すすめてくれさえすればいいのでは?

それをあえて邪魔をするような、しょうもない足の引っ張りのような

このくだらない案件での追及、特に野党が国会での審議の貴重な時間、

時間ごとに税金を大量に使っているその時間に、しないように

してほしい。

税金での議会の時間以外での自由時間で、言い争いをしてほしい。

そう思います。