愛をはき違えないことが大事

2023年05月19日 こころ院長ブログ

老若男女、問わず、だが、特に若い人にありがちな愛の誤解。

こんなに好きだから、愛しているから、何でもしてあげたい、

色々なものあげたい、喜んでほしい。

それは、問題ない。

だが、それに対する考え方が危険。

あの人の為に、この会社の為に、この部の為に、このチームの為に、

私はこんなに尽くしている。

だから、私をもっと評価してほしい、大事にしてほしい、お礼を言ってほしい、

感謝してほしい、愛してほしい、好きになってほしい、優遇してほしい、

他の人に目を向けないでほしい、他の人を評価しないでほしい、私だけを見てほしい、

みんな私の仲間になってほしい、同じように感じてほしい、同じように行動してほしい、

私の話をいっぱい聞いてほしい。

私は私のやり方で良かれと思ってやっているから、余計なことは言わないでほしい、

ほっておいてほしい、関わらないでほしい、

若いカップルや子供などにありがちな罠。

ママのために頑張っている、だから、ご褒美が欲しい。とか。

それって、相手が大事だから、好きだから、頑張っているの?

NO。

それは、自分の為にやっていること。自分が好きだからやっていること。

相手の為にを理由にして、その実、自分しか見ていない。

そうしている自分が好き、その後の見返りを見ている行動であると思う。

そこを自分は愛情が深い、想いが強い、一生懸命だと勘違いすると、

相手の対応次第では大きな反発を生んでしまう。憎しみを生んでしまう。

それが男女間のもつれやストーカーなどへともつながってしまう。

自分自身への愛情、利得を相手の為に、とはき違えた為におこってしまう

当然の結果と言えばそうなのかもしれない。

だとしたらどうすればいいのか。

自分の為に行動すれば、どこかでやっぱり周囲の反発を受けることはあるだろう。

だとしたら、ひとは、誰かの為に生きたらいい。

誰かの為に、行動する。

そうすることは、見返りを求めない。という事。

人を、会社を、チームを、部を、組織を・・・・、好きだから、そのためになる行動をする。

なのだから、評価や見返りは求めない。

誰かに気が付かれなくたっていい。

だって、その相手が良くなれば、良い結果につながれば、それでいいのだから。

それをしたのが自分である、ということを知ってもらいたい、評価してほしい、という気持ちは

わかるが、それは、誰かの為にという行動とは関係ない。

自分の為に、の部分になってくる。

別に、気が付かれなくたっていいじゃない。評価されなくたっていいじゃない。

といいつつ、いつか、気が付かれるものです。いいことしていたら、必ず評価される日が来る、

と信じてます。

それに、そういうことは、周囲からはわかるもの。そういう健気な行動は、周囲に高評価を抱かせるので、

結果として、本人の評価も上がってしまう。好感度も上がる。

だから、周りも協力してくれるようになる。失敗した時も、サポートしてくれたりする。

それは、それを狙ってするものではない。自然の成り行きとして、

そうなるでしょう、ということ。

だれだって、よくしてもらったら、よくしてあげたいと思うもの。わざわざ意地悪なんてしないでしょ?

だから、もし意地悪をされたり、嫌なことをされた時、一度、自分の行動、素行にまずい点はなかったか?と

疑ってかかることは大事。それでも、特に思い当たらない時は、自分が気が付いていないだけか、本当にそいつが

悪しきやつなのかもしれない。

自分の利益を追求する人に、周りが好き好んで協力してくれるだろうか?

失敗した時にも率先してサポートしてくれるだろうか?

みんなが、みんなの為に、行動したら、自分の為に、行動しなくても、誰かが自分の為に行動してくれる。

そうやって、人と人が結びついていけば、あらそいのたねはすくなくなるんじゃないだろうか。

そうはいっても、政治家だって、国同士だって、自分の利益追求ばっかり。権力や武力を使って奪い合い。

もしかするとそれが人間の本質?なのかもしれない。

それでも、こころを落ち着けて、修練して、他者への思いやりを身に付けていきたいものですね。