食事制限のすゝめ

2023年05月01日 こころ院長ブログ

今日は、数年ぶりの大腸カメラの為、お仕事はお休みさせていただいております。

大腸カメラと言えば、前処置がつらいですよね。

2Lのあの水。

飲んだ後の気持ち悪さ、腹満感、吐き気、出そうで出ない排便。

前回はそれに苦しんだので、今回は、金曜日受診し、カメラの日程を決めた後、

その直後から、食事制限を持はじめました。

当日はもちろん絶食ですが、前日まで、3日間、ゼリーとチョコレートのみで

過ごしました。

そのかいあってか、今朝の前処置、下剤 500ml飲んだくらいから、排便あり。

最初は軟便でしたが、すぐに水様下痢となり、1L飲むころには、飲んだ分、

カスも浮かない水様便になり、前処置が完成しました。

全然つらくなかった。

3日間のおなかすいたなぁ、という感覚はありましたが、それも結構すぐ慣れる。

それよりも、前処置のあの苦しい感じが無い方が、楽だったなぁ。