コロナ検査がいよいよ有料に・・・・

2023年04月23日 こころ院長ブログ

5月以降、いよいよ、コロナが5類になりそうですね。

それにともない、コロナの検査や入院が、他の疾患のように、

自己負担が発生するようになるようです。

そうなると、ちょっとやそっとじゃ、受診控えするような

患者さんが増えるので、もはや、コロナ罹患数の

統計は意味をなさないでしょうね。

あとは、風邪症状がある人を、一般外来で、通常の疾患の

通院患者さんと同じに診なければならなくなること。

各病院やクリニックの裁量に任されても、なぁ。

正直なところ、コロナの疑いがある人を、待合で、一緒に

座らせていていいのかな?という疑問もありつつ、

かといって、5類になると、風邪症状があるので、

別室で、別時間で、診察しますというと、中には

俺はコロナじゃない、そんなことは思い当たらない、

検査は金かかるんだろう、受けない、ただいつもの薬をもらいに来たただけなのに、

検査してお金儲けようとしやがって、ひとをばい菌みたいに扱いやがって、

これはいつもある症状だからコロナじゃないんだ・・・・

などなど、ご立腹され、もめるようなケースがでてくるだろうな、

と今からしょんぼり。

クリニックとしては、院内でのクラスター、アウトブレイクは、避けたい。

が、それは難しそう。

受診される方々も、5類認定以降は、うつされないように、

ディスタンスとマスクと手洗いと、最低限度の身を守る手立ては、

自主的にしていただきたいなと思います。