勉強と両立できない部活は辞めてしまえば?

2023年04月21日 こころ院長ブログ

部活は、学生生活の一部。

なかには、部活命、って子も多いのでは?

でも、私は、勉強がおろそかになるくらいなら部活は辞めてしまえば?と思っています。

スポーツはいい、音楽はいい。

メディアや大人たちは、口をそろえて言うけど、それを否定する人、けなす人はあまりいない。

なのに、勉強となると、勉強ができても運動ができないなんて、とか、勉強ばっかりしていて、

世間知らずで、とか、勉強ができるけど性格が悪いんじゃない?とか、こそこそ勉強してずるいとか、

東大に行かなくたっていいじゃない、勉強がすべてじゃない、など、どちらかというと否定的な

話が良く聞かれる。

私は、学生の本分はやはり勉強だと思う。勉強して、これから出ていく社会で、打ちのめされても、

打開するだけの知識を、考え方を身に付けておくべきだと思う。

その中で、体を鍛える、心を鍛える、人間関係を鍛える、楽しむ、息抜きで、競争することを学ぶ、

チームプレーを学ぶ、相手の気持ちを知る、相手の心理を読むなど、様々な能力を身に付けるのに、

部活はいいことだとは思う。

だけど、あまりにハードなタイトなスケジュールでの部活で、時間が無くて、疲れ切って、勉強が

出来ませんでしたとなるなら、部活は考え物。

部活がいい、大事と思うなら、部活のせいで勉強がおろそかになっている、と思われないように、

無視と短い時間でも集中して学業にも励む。それくらいしないと、部活に失礼じゃなかろうか?

部活が悪い訳じゃない。

それをすることによって、結局勉強から逃れようとしている弱い自分がいけない。

何も1日中部活をしてるわけではない。

実は、部活と学業は両立できる。

できる子はできている。

ということは、できていない子には、隙がある。

その隙を上手に埋めることができれば、少ない時間と体力で、勉強をすることができるなら、

文武両道が、手に入るかもしれない。