またか

2023年03月16日 こころ院長ブログ

また無駄遣いするのか。

学習しないなぁ。

選挙が近くなるとすぐに、ばらまく。

今回は5兆円だって?

低所得者と子供一人当たりに3~5万円もばらまいたって、少しも、

物価高騰の補助にもならんて。

実感もできない。

毎日の生活にかかわる物価。

それぞれが数十円単位で値上がりして、高いなぁって言っているのに。

ポンと数万円渡されたって、それで、毎日の生活で、味わう物価高に

対して、助かったわぁ、ってならない。

貰ったその日は、やったぁってなるけど、ポンってもらったお金。

すぐに何かに使っちゃうか、知らぬ間になくなってしまう。

それで結局、日々の価格高騰に悩まされる生活に戻る。

とにかく、自分の懐が痛まないから、人気取りの為に、何も考えずに

すぐにできる給付金を考え出す、あまりに工夫のない政治家。

いい加減にしてほしいな。

5兆円あれば、もっといろいろできるだろうに。

予備費、そんなにあるなら、消費税、減らしたらいいのに。

ガソリン税、暫定税率止めたらいいのに。ガソリン価格が下がれば、物流コスト、

発電コストが下がり、物価高も是正されるかもよ?

5兆円。防衛費に回せばいいのに。そうしたら、復興増税の分を防衛費に回さなくても

よくなるので、減税できるんじゃない?もともと、期間限定増税だったはずなのに、

期限が来たら、やめないで、別な目的にして徴収するなんて、詐欺行為でしょ。

5兆円ずつでもいいから、もっと国債、返していけばいいのに。国債の利息だけでも

無駄なコストをいっぱい払っている、増やしていっているんだから、予備費として

余っているなら、ちゃんと返していけばいいのに。

役所と一緒で、入ってくる税金、増やした税金は、我が物、使い切るまでなんかに

使う。できれば自分たちの人気取りに使う。政治経済的に有効かどうかは

あまりどうでもよく、昔からそうやってきたことを効果も検証せずに、結果も予想せずに

とりあえず、選挙で投票してくれそうな人に利益が出るように、お金を配る。

そんなことばっかりしていたら、日本の未来はない。