人智を尽くせば・・・

2023年02月28日 こころ院長ブログ

困ったときに、大変な時に、

己の人智をすべて尽くせば。。。。

きっと、仲間が、誰かが、手を差し伸べてくれる。

助けてくれる。

しかし、己の努力を、労力を怠れば、

運が良ければ、周りの人が良ければ、それでも

手を差し伸べてもらえる、助けてくれる、手伝ってくれる

かもしれない。

しかし、助けは来ないかもしれない。

だれだって、頑張っている人、一生懸命な人には

好意的で、手伝ってあげたいと思うものでは?

なんか、すぐに人に頼む、助けを求める、丸投げしてくる

人には、だんだん、不信感や嫌悪感を抱かないとも限らない。

何の話をしているの?

まぁ、なんにでも当てはまります。

が、ここで具体的にイメージしているのは、在宅診療クリニックで、

なんでもかんでも救急搬送すんな、ってこと。

まずは、自分たちで診て、何とかできないのかを考え、試して、

ダメなら、搬送しなさいってこと。

もちろん、患者さんが入院希望なら、希望に沿うべきだけど。

クリニックによっては、症状変化時、往診<救急搬送、

むしろ救急搬送がファーストチョイス、ルーチン、なんてところも

あるんだとか。

それでは、在宅総合管理、施設総合管理をしているとはいえない。

加算は、没収したほうがいい。

そんなことをしていたら、いずれ、ちゃんと頑張っているところにも

しわ寄せがくる。

業務上も制度上も。

数が増えると、粗悪品がふえる。

世の常ですが、在宅クリニックはすでに、飽和が見えてきている。

今こそ、質の悪いクリニックを淘汰して、新たに参入しようとしている

心あるクリニックに置き換わっていくといいなと、個人的には思います。