ろく舎さんとお話し

2022年11月26日 こころ院長ブログ

昨日、ろく舎さんの理学療法士さんが、当クリニックにわざわざ交流に来てくれました。

高齢者住宅、住居と看護、介護、リハビリテーションの既存にない新しい枠組み?方法?で

地域医療、介護に貢献されている会社です。

最近は訪問リハビリ、リハビリテーションにも力を入れているようです。

主に、これからの地域医療や介護について、特にリハビリテーションの重要性や未来、

課題、最近の出来事などをお話ししました。

私の思う、地域医療の訪問リハビリテーションの意味合いや想いを、共感していただけた

ような気がしました。

政府や国、地方、制度や診療報酬を決めている方々の考えや知識と、リハビリの現場では、

全く逆といってもいいぐらいの開きがあると私は感じています。

必要なサービスが受けられない、削られていき、膨らむ医療費を高齢者の負担を増やし、

若者から搾り取る、そんな社会福祉費予算になっていっているような気がします。

耳障りの言い、子育て支援、分配と称したバラマキ、子育てもないリタイアもしていない中高年からの

搾取の増大、無駄な予算も減額されないように使い切ろうとする役所・・・・。

必用の無い税金を使っていないで、減税するか、必要なところに回せばいいのに。

あ、話がそれた。

高齢者住宅、有料老人ホーム。幅広く経営しているグループ会社はいっぱいある。

しかし、なんだかも金次第。とにかく、入居費、サービス費、食費・・・・。

何百万とか、毎月15万、20万円とか、かかる。

そんなん払えない高齢者はどうすれば・・・・?

といった比較的貧しい高齢者でも、住むところ、サービスが受けられるところを

なんとかできなかぁ、というようなコンセプトがあるようです。

いいですねぇ。そういう思いには、とても好感が持てます。

ただ残念なことは・・・・。

パンフレットを見ても、その事業ビジョンの中に、厚別区が入っていない事。。。

厚別かは、医療にしても、看護にしても、介護にしても、リハビリにしても、

なんだかしょんぼり地域ですからねぇ。。

そのうち、厚別区にも手を伸ばしくてくればなぁ。と思います。