今年の夏から、厚別区の医療は変わる?!

2022年06月17日 こころ院長ブログ

令和4年7月~9月にかけて、厚別区新さっぽろの医療勢力図が、ぐっと変わりそう。

新さっぽろ再開発に伴い、医療テナントモールが新規オープンする予定。

皮膚科や循環器内科など、すでにいくつものクリニックが決まっています。もともと新札幌駅周辺は、病院やクリニックが乱立していた地域。とくに、内科、循環器内科や歯科、整形外科は、かなり集中していました。

そこにさらに、新規の参入。

さらに、新札幌整形外科病院、新さっぽろ脳神経外科病院、記念塔病院の3つの老舗病院が、新さっぽろ駅前に移転集結します。これにより、一気に、駅前病院・クリニックの充実が図られます。

さてさて、これから先、厚別区の医療勢力図は、どうなっていくのかなぁ?

当クリニックとしては、連携医療機関が一か所に集中してくれることで、とても便利になるような気がしますが、駅前周辺のクリニックの院長先生方は、戦々恐々としているのか、集中することで活気が出て、さらにクリニックがはやるんじゃないかな?と読むのか?

町自体が、これから、札幌の中でもトップクラスに活性化していくことが予想される地域なので、結果的にはプラスなのかな??