ニャントークアプリを使用してみて

2022年06月13日 こころ院長ブログ

ニャントークというアプリを使用してみました。

いわゆり、昔はやったバウリンガル的なものなのかな?

猫語を翻訳するアプリ。

ちょっと期待してはみたんだけど、期待外れ・・・。

少なくともうちの子たちには全然ダメ。方言でもしゃべってんのかな?

めっちゃお腹空いて、ご飯の準備しているときに、にゃぉにゃぉ騒いでいるときに、使ってみたら、

”調子はどう?”って・・・。

んなわけあるかい。どう考えたって、腹減った、早く早く的なことでしょ?

他にも何回試しても、うーーーんって感じ。

むしろ、そのまま猫語を聞いている方が、意味が分かる。

ガブリエル君は、独特のにゃぉーーーーん的な鳴き声の時は、ほぼ、扉を開けてって言ってます。同じ鳴き声とトーンなので、おそらく再現性もあり、間違いない。

昨日も確認しています。

こんな感じで、猫たちと親密になって、注意深く鳴き声を聞いていると、再現性のある鳴き声がいっぱいあります。

それを理解していくほうが、断然猫語がわかるようになるんじゃないかな。

ただし、それが、他の猫の猫語にも共通なのかは不明ですが、猫同士のコミュニケーションがとれているようなので、きっと共通性はあるんだと思います。