税金の使い方がずさん

2022年06月09日 こころ院長ブログ

税金の使い方がずさんすぎる。

一人に過剰に振り込みしたケースもあったけど、何回も詐欺に引っかかって9億円以上とか。。。。

同じような給付金のお知らせが何回も来るとか。

問い合わせをすると、間違った答えが返ってきたり、送付した人が詳しくない人だったので間違いですとか・・・。

なんで、詳しくない人が対応して、間違ったこと江を言っちゃったり、送付したり、送金したり、しちゃうの?

なんで、詳しい人が最終確認しないの?

詳しい人に確認して折り返して答えたりしないの?

給付金は約ほしい、こまっているお店の方々は、必要な時に、なかなか振り込まれずに、すごく困っていたはずなのに、そこまでしてチェックしていたはずなのに、なんで、詐欺られちゃうのよ。

税金を、自分のお金じゃないから、安易に考えてないだろうか?

役所だから、赤字になっても倒産しない、解雇されないから、経皮を甘く見てないだろうか?

もちろん、ほとんどの役所の方々は、一生懸命、市民の為に、国民の為にと働いているんだろうけど、どうして、こういう職員だ出てしまうのだろうか?

これらの税金を払うために、国民が、会社がどれほど頑張って働いて、切り詰めて、毎日を過ごしているか、ちゃんと考えているんだろうか?

社会保障費があがってるあがっているっていうけど、本当かな?

どこかの利権のところに多めに流れていたり、不正受給されていたり、もう支給されなくてもいい人に支給していたり、何か無駄な医療費・介護費に使われいたり、ちゃんとした施設基準を守っていない施設や事業所に支給されていたり、しなくてもいい治療や処置、介護などに無駄に払ったり、どうでもいいような委託事業をしていたり、関連事業所など作っていて天下りしていたり、してない?

税金上げるよりも、必要な医療、介護にしっかり給付、必要ないものには給付しない、白黒はっきりっした社会保障費の計画と調査をしてみたらいいのに。

歯科の毎年の検診義務化って、本当にしっかりしたエビデンスあるのかな?調べてないけど。

半年でなくていいの?2年でなくていいの?

義務化って、強すぎない。

医科の健診だって、勧める、って感じなのに、義務化って・・・・。しなきゃダメってことでしょ?ちょっと、いきなり強いな、と感じましたよ。

選挙が近いから、選挙の辛みが無ければいいのだけれども。

歯医者さんいっぱいいるから、そこに患者さんを回そうって下心が無くて、歯科医師団体の票を与党に集めようって下心が無くって、歯科疾患を早期発見、早期治療することで、逆に医療費が削減される、国民の健康生活が保たれるって話なら、賛成しますけど。どうなんでしょうね。