一文字咖喱店

2022年03月15日 こころ院長ブログ

一文字咖喱店。

いきなり、一番のお気に入りと言ってもいいお店を紹介。

以前に白石地区の患者さんの訪問診療の帰り道、次の患者さんのところニッ向かう途中で見つけたお店。

調べてみると、おいしいと評判であり、いつか試してみたいと思っており、満を持していってみました。

スープカレーの評価が良かったのですが、ルーカレーもやっています。

個人的な感想では、このお店は、おそらくルーカレーのお店です。

ルーカレーとしては、札幌で一番おいしいお店かもしれない、と思いました。

チキンカレーは、とにかく最高。

アツアツ、ホロホロ感。チキンカレーは、カレーの基本。美味しいお店のチキンカレーは、絶対美味しい。

逆に、チキンカレーがいまいちなお店は、ダメですね。

駐車場が軽自動車 2台分しかないので、ちょっと歩いたところのコインパーキングに停めることもあります。

雪害で12号線、南郷通が大渋滞している日にテイクアウトを注文してしまい、車をあきらめて、地下鉄と徒歩で往復2時間以上かけて、買って帰ったこともあります。渋滞+歩行+地下鉄の往復2時間くらいかかりました。

テイクアウトをすると、基本的に、お店で食べるより味が落ちてしまいますが、ここのチキンカレーは、持ち帰って、レンジで温めなおしても、かなりのお店の味を再現できます。十分に満足のできる味がテイクアウトで味わうことができます。

出来立ては、やっぱりおいしい。おそらくですが、注文を受けてから、野菜を含めたすべての具材をからっとあげたり、焼いたりしているので、すべての具材がやけどするほど熱くておいしい。厨房からは、いつも、じゅわぁぁぁっという、食欲をそそる音がします。

お店自体に、あまり商売っ気を感じないので、コロナ禍で、お店にダメージが入って、経営難にならないでほしいなと、心配です。

この味が食べられなくなったら、すごく寂しい、悲しいです。とにかく、隙あらば、週2~3でも食べたいカレー。

不定期にお休みになっていることがあり、せっかく食べに行ったのに、閉まっている、事が結構あります。Googlの検索で、営業中となっていても、お休みが反映されていないため、お休みの事があるのでご注意ください。