コロナ感染拡大

2022年01月17日 こころ院長ブログ

コロナウィルス感染は、かなり広がってきましたね。第6波、第5波を超えるかも。オミクロン株は感染力が強いが、弱毒化しているから・・・とまことしやかにメディアやSNSで発信する方がいて、意外と、危機感が少ないのかもしれませんが、ほとんどオミクロン株じゃないようですけど・・・。

オミクロンの割合は、日本ではまだ少ないのでは?

だとしたら、本当に弱毒なのかな?

重症者の数が少ないとは言うものの、国と都道府県の重症者の基準が異なり、あやふや。人工呼吸器、ECMO使ってなければ重症ではない?って本当?

ICUで管理しなければならない状態なら、かなり重症じゃない?

第6波のコロナは、ICUに入るくらいで、人工呼吸器・ECMOまではいかないから、弱毒だから大丈夫だって、本当に言ってるの?

ワクチンを2回も受けている方が80%くらいいて、それでもなお、この感染力とICUに入るまでの重症になる人がかなりいるのに、どこで弱毒っていってんのかな?全盛期のワクチンが進んでない段階のデルタやその他の株に比べて、比較的弱毒ってことでしょ。

マスク反対派の方もいっぱいいるようですが、マスクって、そんなにストレス?かなぁ。子供たちの発達障害につながるって言われっると、、ぐーのねも出ないけど、どこまでのエビデンスがあるのかな。

表情が見えないと・・・っていうけど、そのうち、学校や会社などもどんどん在宅になって、出席、出勤なんかもアバターでするようになったら、そもそも表情どころか本当の顔も見たことない、って人が増えるんじゃないのかな。

飛沫感染であることを考えたら、距離とマスク、手洗いは、有効であることはエビデンスがあるはずなのに、理論的にもあってるとおもうけど、なんでかたくなに反対、非難して、ほかの人にまでやめさせようとするのかな。100%防げないってだけで、飛沫や口・粘膜に入るウィルス量を少しでも減らせたら、有効だと思いますけどね。