これから、地域医療・在宅医療で開業される方へ

2021年03月18日 こころ院長ブログ

これから、地域医療・在宅医療で開業される方へ、①~⑩のアドバイス的なものを偉そうに書いてみました。別にこれは、地域医療・在宅医療に絶対必要な知識でも何でもありません。ただ、私が実践している地域医療の中で、こういったことを気を付けていたり、考えていたり、目指していたり、そうであったらいいな、というようなものを羅列しただけです。エビデンスも根拠もへったくりもありませんので、参考までに読みなぐっていただければと思います。これから10年くらいは、地域医療、在宅医療がロボット医療やその他の最先端医療などと双璧をなす中心医療になると思っています。心ある、いわゆる人手が足りない分野ですので、心ある医師の方々に、どんどん参入してきてほしいなと思います。各地域に一人ずつ、この先生いいな、このクリニックいいな、という先生やクリニックがあるようになったら、地域医療は安泰です。