ZOOM講演 その1

2020年11月06日 こころ院長ブログ

令和2年11月5日、今月のZOOM講演その1、在宅医療における排便について、を行いました。

畠山先生、池田先生、斎藤先生、EAファーマの皆さん、現場に駆けつけてくれたリジョン薬局の皆さん、ありがとうございました。

あまりエビデンスを語らない最近の時代にはそぐわないような講演内容でしたが、思ったより好評でした。ディスカッションも、公表・非公表のものも含め、在宅医療・医療にまっすぐな心を持った方々と話をすることは、とても刺激になるし、元気をもらえました。在宅医療・地域医療の何をもって良しとするかを発信する能力は、私にはありません。インフルエンサーやYoutube、インスタグラマーのようなフォロワーもいません。こんなちっぽけなブロブで、好き勝手発信するのと、自分の身をもって、こういう地域医療が理想的だと体現していくしかないなと考えています。こういった講演のような機会により、もしかしたら普段、なかなか接触できていない方々に、すこしでも想いが届いたなら、講演をしたかいがあります。