不眠症には薬だけではない

2023年08月19日 こころ院長ブログ

もともと、色々考えがちで、不眠気味な生活うを送っていました。

睡眠導入剤を連日飲んでいた時期もありました。

よく、入床してからも眼が冴えてしまい、気が付けば2時3時、なんてこともよくありましたね。

なので、いつでも飲めるように枕もとにOD錠の眠剤を常備していた時期もありました。

最近は、よく眠れています。

一つには、日々マックスで心身を使用しているので、程よく疲れている、疲労感があるということも

あるでしょう。

ただ、生活習慣をちょっと我慢して変えたことが大きいのでは?と感じています。

それは16時以降には、カフェインを取らない事。

珈琲が特に大好きで、1日に何杯ものんでいます。

以前に、ブラックコーヒーを飲みすぎて、シュウ酸カルシウム結石で、札幌徳洲会病院に

救急搬送されたこともありました。

それ以来、ブラックコーヒーはあまり飲まないようにしています。飲むときも、ミルクチョコレートなどを

合わせて飲むようにしています。

コーヒー好きには、夕食後のコーヒーは、最高のひと時ですが、それを辞めました。緑茶、ウーロン茶も

辞めました。麦茶、爽健美茶、水、炭酸水にしました。

そのせいか、眠れます。

今日は眠れないかな?なんて感じの日も、何となく目をつぶっているといつのまにか寝ています。

中途覚醒しても、2度寝3度寝4度寝できるようになりました。

ただ、夜間に待機の電話で起きてしまったときは、もう眠れません。

その時はどうやら、仕事のスイッチが入ってしまうようで、一旦アクセルを踏んでしまうと、

そこから戦闘態勢を解除できなくなるようです。

そういう時はあきらめて、リビングのソファで、適当にごろごろしながら過ごしたり、

デスクワークをしたりしています。

大好きな夕食後珈琲をあきらめてでも、すっきり眠れる、すんなり眠れるという心地良さは、手に入れるべき

快適だと感じます。

カフェインの他に、たばこや飲酒も、睡眠障害の原因となります。

そういった嗜好品を辞める勇気と決断をできたら、快適な睡眠が得られるかもしれませんよ。