2023年05月31日 こころ院長ブログ
子供たちの部活動の時間。
もっと減らしていいんじゃないかな?
練習に、試合に・・・・。
週4回、土日や祝日に試合。。。。。
学業と部活動の両立、それは、現実的には可能だと思う。
だけど、それにはそれ以外を犠牲にするということが必須。
自分の趣味、家族との時間、友達と遊ぶ時間、自主勉強の時間、ゆっくりする時間、睡眠時間。。。
それらをすべて、学校の授業と部活動の時間以外からねん出しなければならない。
実際、かなり時間数は少ない。
なので、友達との時間を、家族との時間を、趣味の時間を・・・・削るもしくはなくす、
そして、学校は行くのは当たり前として、部活にかける。青春だ、なんて、
聞こえのいいことは言うけど、そのほかのことも人生の大切な時間。経験値となる。
部活なんて、週2回位でいいんじゃない?
大会なんてなくたっていい、自由参加でもいいんじゃない?
近所の学校や連携学校と対抗戦や練習試合を部活の時間やったり、わざわざ、休みの日に、
集まってやらなくたっていいんじゃない?
むしろ、学校の部活は、大会に出なくて、大会に出る人は、地域のクラブに所属して
ガチでやる。
部活の子は、クラブ活動として楽しくやる。
そんな選択肢があってもいいんじゃないのかな?
スポーツはやりたいけど、学校で部活にはいったら、ガチでやらないと、なまけている、
ふざけている、やる気が無いと思われちゃうのって、息苦しそう。
学校の部活動こそ、もっと自由に気軽にやりたいなって言える環境であった方がいいのでは?
あまりにガチすぎて、
ちょっと運動したいんだけどっていう子が、入るに入れず、結局、帰宅部なんてことになっていそう。
ガチの部活でなくても、学生の青春、教育の一環には十分なるんじゃないかな。
と、勝手に考えています。