人口は増やしてどうすんの?

2023年05月17日 こころ院長ブログ

これ以上人口増やしてどうすんのよ。

地球規模で人口爆発、食糧危機などがかなり前から懸念されているのに、

ここへきて、中国が、人口増加政策に転換したそうな。

いっぱい産んだら補助金出すって、それって、

14億人があっという間に20、30億人て増えてくやつじゃない。

最近、人口がインド>中国になったそうですが、

インド、中国を筆頭に、人口は、無理なく減らしていく政策を取るべき

なんじゃないのかな。

日本も、人口減少、どんとこい。

少子化対策、そんなにいらないんじゃない?って言うのが、

私見です。

経済力、国の財政の問題などでもし少子化対策って言うなら、

有名なコメンテーターもみんな声を揃えて、少子化が悪だと言うけれど、

そうではないんじゃ?

国の経済の赤字を治すなら、無駄な出費を削減すればいいじゃない。

無駄な建設費、無駄な国債発行による借金増加の返済、無駄な議員報酬、

無駄な国防費の増大、無駄な役人制度や地域振興のための無駄遣いの国費の

配布、人気取りのばらまき政策の歳費、社会保障費や生活保護費の見直し、

教育・福祉の制度・経費の効率化と見直し、税金の見直しなどなど

税収の累進課税と間接税・消費税のバランスを見直したり、出費を

効率化して減らすことで、収入が減少しても黒字になればいいのでは?

まだ使えそうな道路を予算のためにほじっては埋め直したり、まだ使える

建物を建て替えたりする必要はない。毎年毎年、同じ予算を配る必要も、

さらに追加する必要もない、使わないところには使う分だけで、その代わり

より使う時には審査して、ちゃんと増額してあげればいい。

予算が削られる、と言う発想自体が浅ましい。国の財産だもの、むしろ積極的に

削れるように考えるのが筋だろう。

AIだ、新幹線だ、飛行機だ、空飛ぶ車だ。。。。便利になるのはいいけど、

本当にそこまで便利が必要?

そのために、人を増やし、予算を増やし、必要かな。

人口を増やし、そのために予算がいる、食料がいる、資源がいる。

足りないから、よその国から搾取しよう、出し抜こう、奪い取ろう、

そして戦争へ、そのために軍事力を強化しよう。予算を増やそう。

またお金がいる。だから自分の国だけでも豊かになるようにしよう。

人を増やそう、いろいろ足りない、だから軍事力で優位に立って、

発言権を強めて、自分の国だけでも豊かにしよう。他の国は知らん。

世界的な格差が生まれ、地球全体にいくつかの独裁国家エリアが

生まれ、ゆくゆくはその全面戦争、人類滅亡?

子供が一人二人の家庭がほとんどなら、人口は減っていく。

無理なく減っていく。時に、三人四人の家があったっていい。

それでも事故や病気も含め、減っていくだろう。

そうやって、地球のためには、人口は減るべきなのでは?

そうすれば、自ずと、環境汚染も改善。温暖化も無くなるだろう。

食料問題も回避され、砂漠化問題にも対応できるだろう。

エネルギー資源の必要度が減れば、枯渇の問題もいらない。

電気の使用量が減れば、再生可能エネルギーだけで賄えるだろう。

そうすれば原子力発電もいらない。

土地の割に人口が減れば、奪い合う必要もなく、争いがなくなれば、

軍事力もいらない。防衛費が削減でき、国の財政は回復する。

その予算をもっと子供達のために、地球環境のために、

利用できるようになる。

土地がいっぱいあれば、いろいろなところでいろいろな民族が

差別を受けずに生活できる。そこそこを旅行することで、

いろいろな文化に触れ合うことができるようになる。

人口を増やすことよりも、人口を減らしてより心豊かな、

利便性や目先の国益にとらわれない長期的な未来をみた政策を

考えてくれる政治家は、コメンテーターは、私の知る限りでは、

一人もいないようだ。

少子化対策こそ正義、今はこの流れだけれども、少子化、高齢化こそ、

崩れた人口ピラミッドのバランスを取り戻し、サイズを縮小するチャンスとも

考えられるのでは?

世界何位の経済大国、というレッテルにとらわれないで、別に経済力が、

世界50位になったって、国のレベルが縮小したって、幸福度が世界一の国

になったらいいじゃない。

豪華絢爛の贅沢mな生活をしなくたっていいいじゃない。

幸せに暮らし、衣食住をそれなりに充実させ、安全に、平和に、

日本人らしく生活できれば、別に、欧米や中国などと競い合う必要なんて、

ないんじゃないかな。

と思う。

金が、軍事力が、世界トップレベルの。。。。そんなんどうだっていいじゃない。

周りは気にしなくたって、自分たちがどう思うかで。

世界の評価なんて気にする必要はない。

彼らの基準で価値判断しているだけなのだから。

日本の文化、美学は、諸外国人には理解できない。がその中にも素晴らしいものがいっぱいある。

だからこそ、日本は外国から見て魅力的なんだと思う、

日本独自のコンパクトな幸せな国づくりを独自に進めて、完成させて、

そのノウハウを世界に発信したらいいのに。