認知症サポート医に嘱託されました。

2023年03月31日 こころ院長ブログ

令和5年4月1日ー令和7年3月31日までの期間、

新たに、認知症サポート医として嘱託されました。

忙しい中ですが、合間を縫って、認知症サポート医としての

責務を全うしていきたいと存じます。

認知症は、地域医療、在宅医療の中でも、閑話治療と同様に

そのニーズの一翼をになっています。

高齢化社会の中、認知症による生活困難に陥っていても、

自分では、家族では、どうしていいか分からずに、困惑、

困窮している方が多くいます。

その方々を少しでもセーフティネットの中に引き込み、

必要とされる介護・医療サービスの導入に繋げて、

より良い地域生活を送れるように、最初のきっかけを

作っていくのが認知症サポート医の役目だと思っています。

元々、訪問診療の方には、地域やケアマネージャーの方々から、

認知症関連では多くの相談を受けていました。

まぁ、会議などが増えるだけで、実際の活動は、会社の方針は、

今まで通り変わりはないのかな、と思いますが。

認知症サポート医の研修を受けてほしいと、昨年、区より、依頼を

受けて、研修を受けましたが、サポート医への理解を、認知症への

理解を深めてほしい、ということもあったのかと思いますが、

実際にサポート医として、メインで働いほしいと、そういうことだったの

でしょう。

業務上、確保できる時間は限られていますが、可能な限りの協力は

していこうと思います。