切り取りや思い込み、加工って・・・

2023年03月20日 こころ院長ブログ

メディアなどでよくやる、発言の切り取り。

あれって、サギに近いのでは?

本人がそういう風に言っていないのに、文脈を切り取りして、

こういっていた、っていうの、本当に不快。

自分自身で、そういう風に理解するだけなら自由なのかもしれないが、

それをもって、ミスリードを不特定多数に広めて、その人に対する評価を

でっちあげている、ともいえる。

そういったことは、表現の自由、権利とかとは言えない。

言葉やそいった見えないものでも、暴力である。ときには、刃物よりも

深く、ひとを傷つける。

思い込みもそう。

差別や被害、思想、宗教、その他いろいろなバックグラインドはある。

が、思い込みで、他社の言動を自分の都合のいいように解釈し、

それをもって他者を批判することは、罪である。

芸能人の不祥事など。不祥事については、なんらかの制裁を受けるべき

なのかもしれないが、それは、他者が、不特定多数がおこなうべきものなの

だろうか?

いつまでも許されないものなのだろうか?

何らかの反省、償いをしたのに、いつまでも社会復帰させない集団心理、

あいつはだめなやつだから、気持ち悪い、不愉快だ、あいつが活動しているのが

許せない、社会的に抹殺したい、・・・・・。

そんな個人の感情論で、人一人の人生をぶっ潰したままでいいのだろうか?

心を入れ替えて、一生懸命生きようとしているなら、応援してあげたらいいのに。

深層心理的に、誰か自分より不幸な人、恵まれない人がいることで、自分は

まだましだと思いたい、そんなのがあるのかもしれない。

あいつが、自分よりまた成功する姿はみたくない。いつまでも落ちぶれていてほしい、

批判されていてほしい、そんな黒い願いが芽生えていないだろうか?

差別論者も、なにかにつけて差別に結び付けるが、逆に、良い方向に優遇されている

差別ともいうべき事象については、黙認し、むしろそれを辞める方向には、

抵抗する。

沖縄の基地問題なども、基地の移転、縮小、撤廃などの話は強く訴えるが、基地があること

などによる地域の経済活動の恩恵や補助金などの恩恵が、それに付随して失われてしまう

事については、あまり論じられない。

基地が無くなっても、補助金だけは続けて、という事いっていた人がいたきがするけど、

そんなことは、認められるはずもないだろうに。

逆に、北海道に自衛隊の基地しかないことに、私は、不安を覚えているけども。いつ、ロシアが

中国が、北朝鮮が、攻めてくるかもしれないのに。

そして、SNSなどの加工って。

承認欲求が、簡単に満たされるSNSの配信。画像を加工して、もはや自分ではない状態を

配信して、それで褒められて、承認されて、それで本当に承認欲求が満たされるのだろうか?

本人が気が付いて、もしくは気が付かないけど、本当に認めてほしいのは、加工していない自分自身

なんじゃないだろうか?

承認されために、装飾品や衣服を借り、買い、写真を配信して、あとは、返却、転売。。。。

それに、どんな意味があるのだろうか?

そんなことを言っているのはおじさんの証拠なんだろうか?

かりそめの自分、虚像の自分を配信するよりも、自分が自分として自信を持てるなにかに打ち込んだり、

それを探したり、そういうことに時間と労力をかけた方がいいんじゃないかなぁと、おじさんは

思っています。

踊ったり、おしゃれをしたり、歌を歌ったり、騒いだり。。。。

SNSもYou Tubeなども、似たようなことをしている人がごまんといる。

バズる、と真似をする人がいっぱい出てくる。

多様性、個性を大事に、尊重して、という世代の人たちが、はやりや人のまねで、個性を失っていく。

そんな、矛盾をおじさんは感じています。

簡単になんでも配信でき、なんでも調べられちゃうからこそ、自分自身で考えて生み出す、工夫する、

そういう視点が少なくなっちゃっていないだろうか?

ファーストチョイスが、調べて誰かの真似をする、になってしまっていないだろうか?