フラットな組織作りは、少し持ち越し

2023年03月08日 こころ院長ブログ

上下関係のない、少ない、フラットな組織運営について、

今まで、幾度かの出てきており、実際、それに向けて

役職なしの、フラットな組織づくりに尽力しておりましたが、

どうやら、まだ時期尚早であったようです。

当クリニックのスタッフに限らない事ですが、フラットな組織運営に

ついて理解が追い付かないひと、頭では理解しているが、

学校でも、会社でも、部活でも、そういうものとして

指導、訓練を受けてきた人には、潜在的にでも役職などがあることが

当たり前のように刷り込まれており、フラットな組織に

なかなかなじめない、受け入れられない、不都合を感じる、

やりにくい、こまるなどの事象が少なからず発生するようで、

それぞれの対処を講じてきましたが、ここ1~2年では、

なかなかすっきり改善できませんでした。

そこで、今回、一時的かもしれないけれども、役職を

作る組織運営に一度、舞い戻って、そのなかで、

準フラットな組織運営をおこない、フラットな組織に

なじませながら、最終的に役職の廃止に持って行く方法に

転向してみようと思います。

なかなか30年40年も染みついた考え方や感じ方などは、

一朝一夕には、変更できないものです。仕方がない。

上手くいかなかったことは、それとして、認めて、修正し、

いつかうまくいくように再計画、実行していけばよい。