丘珠空港はもっと便利になっていい

2023年03月04日 こころ院長ブログ

丘珠空港は、小さいけれども、立地としてはとても便利なところにある。

なのに、今まで、運営はあまりうまくいっていなかったような。

それは、不便だから。

発着便が少ない。

発着する目的地が少ない。

空港周りの元気がない。もっとお店とか賑やかでもいいのに。

国内移動専門だから、危険物の持ち込み以外は、搭乗手続き、簡単に

したらいいのに。手荷物持参は、小さいもののみ。後は、全部、預かり、

にしてしまえばいいい。

広い道内、車と電車の移動では時間がかかりすぎる。

小さな飛行機は、とても便利なはず。

後、いい加減、同等の霧での着陸の不確実さの問題、あれを回避しないと、

霧の時期は乗りたくないな。

それくらいなんとかする技術、もう何十年も悩まされているんだから、

考えようよ。

AIとか駆使したら、自動着陸とかできないのかな?

そのうち、丘珠発の観光ヘリ、ビジネスヘリ、みたいなものも流行ったりして。

でも、まぁ、飛行機は、値段が高いのよねぇ。

だから、結局、車になっちゃうのかな。