最近に始まったことではないのだけれども・・・

2023年02月08日 こころ院長ブログ

別に、最近始まったことでもないのだけれども、SNSの迷惑行為、本当に嫌だ。

もともと、TikTokやツイッター、YOU Tubeなど最初からあまり好きではないのだけれども、

こういった迷惑行為が目立つと余計嫌悪感を抱く。

また、こういった迷惑行為が悪目立ちすると、それをもって、視聴数などが増えて、

迷惑行為をした人の注目を浴びたという満足感と収益につながったりするのが、

本当に腹立たしい。

こういうことをする一部の輩がいると、ちゃんとしている若者たちに対する世間の

目線や評価も、印象も下がってしまう。

人のお金や物を搾取する、傷害する、いたずらなんてかわいい名前で呼べないような

悪質な行為を行うなど、日本人のモラルは、低下していないかな?

少子化対策で、こういった子供たちが増えたら、日本は終わる。

少子化対策と共に、しっかっりとしたしつけ、教育が、指導が受けられるような

教育システムの拡充が必要なのでは?

ゆとり教育やハラスメントや権利主張によるモンスターparentsなどにより、

怒られること、罰せられることが無くなった若者たちのなかに、

異常なものが生まれてくる数が増えていないだろうか?

過去を美化するわけではないけど、ダメなものはダメと教えられることも大事なのでは?

自分の権利を主張する、自分の利益だけを優先する、自分だけ楽しければよい、そんな考えの人が

増えないことを祈る。

すくなくとも、悪質な行為の動画で、キャッキャとはしゃいでいるが、ぜーんぜん、おもしろくも

何ともない。

ただただ、何をやってんだぁ、としか思わない。

何が楽しくてやっているのかわからない。

人に迷惑をかけることや不愉快にさせることを楽しいと思う感性に、残念と思うしかない。