子供関連の所得制限撤廃はすごくいい

2023年01月27日 こころ院長ブログ

茂木さんの子供手当、子供関連の政策の所得制限撤廃の

案はとてもいい。

以前から、私も常々所得制限はおかしいと話してきましたが、ようやく、

政策的にも希望が見えてきました。

子供関連の施策は、主役が子供なので、親の所得は関係ない。

子供個人に対して行うもの、支払われたりするものだから、

学校の無料化、給食費、子供手当、なんでもかんでも所得制限はおかしい。

むしろ、格差社会を助長する。

所得がちょっと高いから、無償化されずに、子供が行きたい学校に行けない。

かたや、無償化されているので、所得が低くても行きたい学校に行ける。

こんな状況になっていたら、本当に格差社会の是正になっているの?

親の世代では、所得格差があっても、子供当人では、不条理に最初から逆転した格差が

スタートしているのでは?

子供は、最初から平等にしてあげてほしい。

親の所得の格差については、所得税やら住民税やら何やらで、

色々なところで格差を是正、所得の再分配されているじゃない。

そのうえで、子供の方まで所得制限でサービスが受けられないなんて、単なる逆差別と

言わざるを得ない。

学校の無償化、医療費の無償化、などを所得税などから提供するのが、本当の格差是正

なのではないのかな?

私立学校に通う子だって、そこに通いたいんだから、せめて、公立学校に通った際の

無償化される費用くらいは台s手上げたらいいじゃない。そのうえで、高額の

学費がかかるところに通いたいなら、差額は自腹でお願いします。で、平等感が

あるんじゃない?

別に、私立の学校が優れているという事ではないのだから。