年金は払おう

2023年01月20日 こころ院長ブログ

年金はもらわない、だから払わない。

そういう主張は、以前から若者からよくありましたが、まさか、国会議員からでるとは。。。

貰わないから払わない、そういうものではない。

義務ですから、払う。

そして、今払う年金は、今受給している国民の生活を守るために使われる税金みたいなもの。

後々自分がもらうかもしれない年金は、其の時に納付している人たちから、分けてもらうもの。

すぐに、損得勘定や自分の利益や主張ばかりを優先して、言ったもん勝ちみたいに押し切ろうとする

そういう個人主義は間違っている。

残念だなぁ。

たまたまかもしれないけど、比例代表はやなんだよなぁ。別に、比例代表で当選する人に、票を

入れているわけではない。政党に入れちゃっているからなぁ。

比例代表制度やめた方がいい。

他にもいるけど、不適切な国会議員が誕生しやすいのでは?

有名人が国会議員になる、なりやすい制度はよくない。と思うけどな。